【Cocos2d-x】プロジェクトの作成とラベルの表示
【Cocos2d-x】プロジェクトの作成とラベルの表示について
プロジェクトの作成はこちらの記事を参考にしてください。
プロジェクトはTestProject.xcodeprojをダブルクリックして開きます。
とりあえず、iPhone5のシミュレータで動くかを確認してみてください。
左上のRunボタンを押します。
エラーが出なければ、ラベルの表示について見ていきます。
画面上部の”Hello World”という文字の表示は、こちらの赤枠内の部分で表示の命令を行っています。
では、同様にしてラベルをもうひとつ表示してみます。赤枠の下にこちらを追記してください。
Label *myLabel = Label::createWithTTF("Test", "fonts/Marker Felt.ttf", 24); myLabel->setPosition(Vec2(origin.x + visibleSize.width/2, origin.y + visibleSize.height - label->getContentSize().height)); this->addChild(myLabel, 1);
Label *myLabelはauto myLabelでも大丈夫ですが、こちらの説明は別でしたいと思います。
これでRunすると、”Test”という文字が”Hello World”に被ってしまいます。
そこで、次のように書き換えてみましょう。
Label *myLabel = Label::createWithTTF("Test", "fonts/Marker Felt.ttf", 40);//フォントサイズを24→40へ変更 myLabel->setPosition(Vec2(200, 200));//座標の変更 myLabel->setTextColor(Color4B::BLUE);//色の変更 this->addChild(myLabel, 1);
これでRunを押して起動してみてください。”Test”の文字が青色で表示されます。
しかし、今のままだと日本語の表示ができないので、それの対応策は別の回でやります。
以上です。
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