【Cocos2d-x】ボタンアクション

【Cocos2d-x】ボタンアクションについて

まずはボタンのサンプル画像をダウンロードしてください。
ダウンロード

プロジェクトにボタンの画像を追加したら、HelloWorldScene.hにこちらのコードを記述します。

void pushBtn(Ref *ref);

HelloWorldScene.cppには

void HelloWorld::pushBtn(cocos2d::Ref *ref) {
    Label *label = Label::createWithTTF("ボタンが押されました", "Osaka.ttf", 40);
    label->setPosition(Vec2(500, 200));
    label->setTextColor(Color4B::YELLOW);
    this->addChild(label, 0);
}

これで、ボタンが押された時に「ボタンが押されました」と表示される準備が整いました。

それでは最後にボタンを画面に配置します。
bool HelloWorld::init()の中括弧中にあるreturn trueの上に記述してください。

MenuItemImage *menuItem = MenuItemImage::create("btn_buildman.png", "btn_buildman_h.png", CC_CALLBACK_1(HelloWorld::pushBtn, this));
Menu *menu = Menu::create(menuItem, NULL);
this->addChild(menu, 0);

これでボタンを押すと「ボタンが押されました」と表示されると思います。
beginner5-1

以上です。

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