【Cocos2d-x】データ保存その2

【Cocos2d-x】データ保存その2

今回はアプリ内のデータをValueMapを利用して保存します。

データを保存する場合、

ValueMap directory;
directory["key1"] = 300;
directory["key2"] = "abcde";
    
std::string dataPass = FileUtils::getInstance()->getWritablePath() + "data.db";
FileUtils::getInstance()->writeToFile(directory, dataPass);

データを取り出す場合、

std::string dataPass = FileUtils::getInstance()->getWritablePath() + "data.db";
ValueMap directory = FileUtils::getInstance()->getValueMapFromFile(dataPass);

int num = directory.at("key1").asInt();
log("%d", num);
std::string str = directory.at("key2").asString();
log("%s", str.c_str());

ValueMapを利用したデータの保存と取り出しはこのような感じです。

次回はアプリにCSVを利用する方法についてです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA