【Cocos2d-x】レイヤーの順番

【Cocos2d-x】レイヤーの順番について

前前回の画像を使ってレイヤーの順番について説明します。
beginner4-1

下記のコードで実行すると。。。

Sprite *sprite = Sprite::create("HelloWorld.png");
sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2 + origin.x, visibleSize.height/2 + origin.y));
this->addChild(sprite, 10);//←ここが変わっています

Sprite *logo = Sprite::create("buldman_logo.png");
logo->setPosition(Vec2(300, 300));
this->addChild(logo, 5);//←ここが変わっています

beginner6-1

画像の標準が変わりました!

下記のコードで実行すると。。。

Sprite *sprite = Sprite::create("HelloWorld.png");
sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2 + origin.x, visibleSize.height/2 + origin.y));
this->addChild(sprite, 10);

Sprite *logo = Sprite::create("buldman_logo.png");
logo->setPosition(Vec2(300, 300));
this->addChild(logo, 15);//←ここが変わっています

beginner4-1

戻りました!

addChildの際にz座標を指定できるので、前に表示させたいものには大きな数字にしてあげましょう。
画像だけではなく、ボタンやラベルでも同じように指定できます。

以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA