Unity2Dで衝突判定検知しなかった時
Unityの2D機能を利用してゲームを作っていたのですが、衝突判定が検知できないという残念な自体が発生してしまいました。
このように実装していたのですが、
private void OnCollisionEnter(Collision collision){ //他オブジェクトと衝突した瞬間に呼ばれる } private void OnCollisionStay(Collision collision){ //他オブジェクトと触れている間に呼ばれる } private void OnCollisionExit(Collision collision){ //衝突した他オブジェクトから離れた瞬間に呼ばれる }
実はこれ、2Dでは呼ばれないんです!!!
ググってもこれしか出てこなくて困ったもんでした。。。
しかし、こうすれば呼ばれましたー
private void OnCollisionEnter2D(Collision collision){ //他オブジェクトと衝突した瞬間に呼ばれる } private void OnCollisionStay2D(Collision collision){ //他オブジェクトと触れている間に呼ばれる } private void OnCollisionExit2D(Collision collision){ //衝突した他オブジェクトから離れた瞬間に呼ばれる }
なんとあっさり。。。
以上です。
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