Cocos2d-x ベジェ曲線で自由なアニメーション
Cocos2d-xでベジェ曲線を使ったアニメーションを紹介します。
まずはアニメーションの動画をご覧ください。
この動画はベジェ曲線を使ってアニメーションをしています。
コードはこちら。
アニメーション部分のコードはほとんど一緒です。
Sprite *sprite = Sprite::create("chara_d.png"); sprite->setPosition(Vec2(150, 150)); this->addChild(sprite); ccBezierConfig config; config.controlPoint_1 = Vec2(60, 50); config.controlPoint_2 = Vec2(-60, 100); config.endPosition = Vec2(60, 150); //ベジェ曲線アニメーションとフェードアウトを同時に行う sprite->runAction(Spawn::create(BezierBy::create(1.5f, config), FadeOut::create(1.5f), nullptr));
ポイント1、ポイント2、終点を決めれば、あとは勝手にベジェ曲線でアニメーションしてくれます。
ただ、複雑な動きをするアニメーションは、簡単にはできないと思います。
複数の敵を、ポイントをランダムに決めたベジェ曲線でアニメーションさせると面白いものができるかもしれませんね。
以上です。
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